スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tags:
スポンサー広告 【--/--/--】 edit
Alice研究書

Lewis Carroll,Martin Gardner,John Tenniel
Amazonおすすめ度:

不思議の国と鏡の国、二つのアリスが一冊なってています。挿絵はJohn Tenniel。さらにMartin Gardnerによる詳細な脚注付きで、アリス研究には必携の一冊。
この本は,ルイス・キャロルが最初にリデル家の娘さん,アリスに語ったそのまんまのお話です。ハードカバーで厚さは1cm位,大きさはちょうど古い日記といった感じです。表紙のかわいい女の子の写真は,本物のアリスです。そして中を開けてびっくり。ちょっと古くなったような色合いの紙に,活字でなくて,ルイス・キャロル自身の几帳面な手書きの文字と,テニエルの挿絵よりはかなり素朴な,これも彼自身の絵が,印刷されているんですよ。まるでスクラップブックにそのまま物語を描いた様な感じです。内容は不思議の国のアリスの下書きと言ってよいですが,微妙に違っていて,違いを見つけるのも楽しいかもしれません。 (perian)
Tags: [テーマ:Alice]
専門書 【2008/12/22】 edit
| ホーム |


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。